りけママのノンストレス化計画

りけママのノンストレス化計画

工学部院卒の理系ママがノンストレスで生きることを課題としながら仕事と家事育児の両立のため日々行っていることを書き連ねるブログ

こればかり履かせるようになった、オススメの保育園用ズボン(1~2歳ver.)

 

シンプルで、足にフィットしつつもよく伸びるので子ども自身で着脱もしやすい、保育園にピッタリなお気に入りのズボンが見つかりましたので、ご紹介します。同じようなモヤモヤを抱えている方の参考になれば嬉しいです。

 

保育園で着せる服には制約がある

保育園用の服って、園によって多少違いはあれど、着せていい服、着せてはダメな服と制約があります。

 

娘の通う園では、上着はフードなし、スカートはダメ、ロンパースのように股下までつながった服はダメ(生後数か月の頃は許してもらえました)、自分で着脱しやすい服、誤飲防止のため飾りのついた服はダメ、などいくつかあります。

 

最近まで迷走していた、ズボン

(あくまで私の)好みは、足にフィットしたもの。

 

~1歳半くらいまでは、まだ娘自身で着脱しないので、(チュニックなどに合わせて)レギンスも履いてきてOKですよ、と言ってもらえていましたが、

2歳近くになると、子どもの「自分でやりたい」が強くなるので、その気持ちを大切にするためにということで、自分で着脱しやすいものを着せなくてはいけなくなりました。

 

そうすると、レギンスはもちろん、ピタッとしたズボンだと子ども自身での着脱が難しいため、ダボダボしたズボンを選ばなければ…となりました。でもシルエット的に女の子らしさが消えてしまう気がして(あくまで私が)気に入らない。

 

と、モヤモヤした気持ちを抱えて迷走していました。

 

【前提】子ども服もネット購入派

前提として、私は子ども服もほとんどネットで買います。靴以外。

 

実店舗に買いに行っていたこともありますが、西松屋などは見に行っても全くときめかず、かといって百貨店などに行けば保育園用にはちょっと…というような高額なものが多く、

『好みに合う』『金額が妥当』を満たすものを見つけるのに一苦労で、わざわざ買いに行く労力に見合わなかったことが何度もあるからです。

 

だったら、ネットで数多くの商品の中から自分に合うものをピックアップして買う方が、たとえ実物を見ていない故に失敗し無駄遣いになったとしても、私にとってはノンストレスなのです。

 

ネットで見た方が、綿●%とか、股下サイズなどの各種データが見やすい場合も多いです。

 

ちなみに子ども服を買うのに私がよく利用するのは、Marks&SpencerとNextからの個人輸入個人輸入と言ってもポチるだけ。日本で買うよりだいぶ安く買えます。特に肌着や、80cm未満の上下セパレートの服、結婚式出席用のドレスを買う時に重宝しました)楽天アベニューのキッズです。これらについても後日書きたいなと思っています。

 

お気に入り見つけた!『モンキーパンツ』のズボン

楽天で買えるお店です。

 

お店の名前が『モンキーパンツ』なので、最初に見たときは若干うさんくさいというか、「??」と思ってしまったんですが、ページの中身や口コミを見て良さそうな感じがしましたし、値段も1000円ちょっととお手頃、メール便で発送してくれるため送料も安く済むので、試しに1着買ってみました。

 

そしたら、平日朝に注文したら次の日には届いていたという、とてもスピーディな対応である上に、履かせてみたらフィット具合と着脱のしやすさのバランスがちょうどよくて、すぐに追加注文することにしました。

f:id:akimochan:20190120075145j:image

 

冬用も買いました。園の中は割と暖かく、さらに大人に比べて暑がりなのでどのくらい暖かいズボンを履かせるか、これまで悩んでいましたが、起毛だけど暑すぎないしモコモコしない、ちょうどよいものでした。

 

そして、ものすご~くシンプル。私は保育園で履かせるズボンはシンプルにすることで、園にいる間に着替えても変な組み合わせ(柄×柄など)にならないようにしているので、これも嬉しいポイントです。

 

akimochan.hatenablog.com

 

 

全部で6着くらい買いましたが、もうほぼ『モンキーパンツ』のズボンしか履いていないです。時々違うズボンを履かせると、子どもがなかなか自分で履けなくて、泣きそうになりながら「ちょっときつい・・・」と言い頑張っているので、可哀そうになります。

 

ちなみに私がこれまで買ったものは、以下です。トップの写真だと、赤ちゃんが履いているのでちょっとダボダボに見えます。

 

最後に簡単にメリットデメリットを書いておきます。

メリット

・シンプル(これは人によってはデメリット?)。

・身体にフィットするが良く伸びるので子ども自身でも履きやすいし動きやすい。

・肌に触れる側は綿100%。

・生地がしっかりしてガシガシ洗っても平気。

・股上が深いのでシャツが出にくい。

・フィットしているので多少サイズが大きくてもクシュクシュすれば履ける。

デメリット

・薄めの色だと泥汚れが少し落としにくい。

・夏用はまだ試していないので分からず。もし同じような生地感だとすれば、丈が短くても暑いかなと思う。