りけママのノンストレス化計画

りけママのノンストレス化計画

工学部院卒の理系ママがノンストレスで生きることを課題としながら仕事と家事育児の両立のため日々行っていることを書き連ねるブログ

保育園名前つけグッズを用途別に紹介。1番ラクなのはコレ。

保育園に通いだすと、「すべてのものに記名をお願いします」と言われます。

2年前、初めて保育園入園を経験したときは、一体どの記名グッズを使えばいいのかな?と、とまどいました。

0歳で入園してからこれまで2年弱、とりあえず買ってみたもの、途中でママ友から教えてもらって使うようになったものなど、何種類か試してみたのでそれぞれの使い心地を書きたいと思います。

 

f:id:akimochan:20190131123133j:image

 

 

まずはじめに…

■オーダー式のものは早めに注文を!

入園間近の時期だと、混みあって時間がかかり、なかなか届かないなんてことになりかねないので、早めの注文をおすすめします。

 

■これだけ購入すればすべてに使える!は無かった…

極論を言ってしまえば、油性ペンがあれば足りると思います。仕上がりや使い終わった後どうするかとか無視してしまえば。

でも多少気にするならば、何種類か買って用途に応じて使い分けることが必要かなと思います。

 

【1番オススメ】タグに貼るだけのシール

これは入園後1年くらいしてから、他の保育園ママに教えてもらったものです。誰か、もっと早く教えてほしかった…と思うくらい、ラクさピカイチです。

洗濯表示タグに貼るだけ。超簡単、数秒で完了するので急いでいる朝でも対応できます。

 

 

しかも洗濯では剥がれないのに、剥がそうと思えば剥がせました。

剥がした跡はタグの伸びがほんの少しありましたが、他の子に譲っても全然気にならないレベルでした。

※私が試したのはコットンっぽい表示タグ(コーティングではない)です。

コップ等にも貼れます。

シリコン素材はNGと書いてありますが、知らずにシリコンスタイの名前つけにも使用してしまいました。今のところ特に問題はありません。

 

上記の商品はオーダー式ですが、同じく洗濯表示タグに貼るだけのシールとして、こんな商品もあります。

こちらは剥がした後ネチャネチャが残りました。

KAWAGUCHI(カワグチ) タグペタラベル ブルー 10-006

KAWAGUCHI(カワグチ) タグペタラベル ブルー 10-006

 

 

 

【よく使うもの】アイロンでつけるラバーシール

アイロンで、体重をかけて30秒ほど押し付けることが必要ですが、ラバータイプで生地に密着し、伸びにも対応します。

靴下、洗濯表示タグのないタオルや肌着に使用しています。

こちらは剥がすことは絶対に無理です。

 

 

【よく使うもの】お名前タグ

洗濯表示タグや、首元のタグに輪にしてスナップボタンで留めるタイプ。

私はこのタグにお名前スタンプで記名し、上着や帽子に、ひっかけ用ループも兼ねて使っています。

直接肌に触れるところには、子どもが気持ち悪がることが多いので、つけない方が良さそうです。

 

 

【たまに使うもの】ネームスタンプ

記名グッズと言えばコレ!と思い、一番最初に買いました。でもタグに貼るだけのシールに出会ってからは出番少な目です。

洗濯表示タグに押す分には全然消えません。

タオルや靴下、シリコンエプロンに押したものはすぐに消えました。

 

 

【たまに使うもの】靴用の記名グッズ

靴に直接記名したくない、書きづらい場合は靴用の記名グッズを使います。

ちょっと割高な感じはありますが‥。靴でなくても、バッグとかにも使えます。

 

 

同じような商品でこちらもあります。 

 

 

【使わない】テプラのアイロンテープ

テプラで印字し、アイロンでつけるタイプのものです。テプラを元々持っていたのでお名前スタンプと同時に入園前に買いました。

アイロンでつけるという、それなりに手間がかかる上に、本当にしょっちゅう剥がれ、洗濯機の排水ネットによく引っかかっていました。

そのため使わなくなりました。

 

 

【番外】オムツ用スタンプ

うちの園ではオムツへの記名はしなくても良いので必要ありませんでしたが、オムツに記名するなら連続でポンポン押せるオムツスタンプが便利です。

 

 

 

以上、私がこれまで試した記名グッズのレビューでした。