りけママのノンストレス化計画

りけママのノンストレス化計画

工学部院卒の理系ママがノンストレスで生きることを課題としながら仕事と家事育児の両立のため日々行っていることを書き連ねるブログ

お風呂設計⑤条件を満たす石鹸ケースがなかったのでオーダーメイドしました

 

特に水まわりは、ぱっと見の印象ではなく、今後使っていく上でどう汚れていくだろうか、掃除はしやすいだろうかを考えて、選択してきました。

 

今回のお風呂設計⑤は、お風呂そのものの話ではないですが、石鹸ケースをどう決めたかについてです。

 

 

石鹸ケースに求める条件

 

ボディソープ派なら関係ない話です。

 

私も最近は、子どもと入るとわざわざ自分用に石鹸を泡立てて…という余裕がなく、子ども用のボディソープで洗ってしまうことがほとんどになってしまいましたが、昔、肌が絶不調だったときにすごく助けられた固形石鹸があり、それから石鹸派です。

 

前置きが長くなりましたが、私がお風呂に置く石鹸ケースに求める条件は、

 

・石鹸に水がかからず、でも通気性は良い

・石鹸との設置面は、なるべく少なく、かつ金属

になります。

 

石鹸がむきだしのものだと、シャワーなどの水がかかってドロドロになり、その溶けたものがエサとなってぬめりなどが発生しますし、

 

かと言って通気性がよくないと、使い終わった石鹸が湿ったままの状態となり、これも衛生的に許せない。また、下に水がたまる受け皿構造のものは、しばらくするとすぐカビが生えそう。

 

石鹸との設置面は、設置面の水はけが悪くなるため少ない方が良く、金属についてはプラスチックより汚れにくく掃除がしやすい(錆びる素材は除く)と思っているから(これは感覚論かもしれません)

 

条件を満たすものが全く見つからない

そしてこれらの条件を満たす石鹸ケースを、ネットでも実店舗でも、とことん探しました。かなり時間をかけて。でも見つかりませんでした。

 

すべての条件を満たさなくても、せめて『石鹸に水がかからず、でも通気性は良い』だけでも満たしてほしかったんですが、見つかりませんでした。

 

なお、人気のあるこの石鹸ホルダーについては、洗面所にはいいと思うんですが、お風呂には不向きだなと思いました。むきだしなので。高い位置につければいいのかもしれません。

 

無いので組み合わせることにした

もういくら探しても無かったので、石鹸に『被せる側』と『置く側』で別々に買い、組み合わせるのはどうかなと思いました。

 

石鹸を『置く側』の理想形は割とすぐに見つかりました。無印良品のステンレスソープディッシュ。私の条件の1つ『石鹸との設置面は、なるべく少なく、かつ金属』を見事に満たしてくれました。

www.muji.net

 

問題は『被せる側』。”石鹸ケース”と謳われているものに限定せず、いろいろなキーワードで探してみましたが、それでも見つからない。

 

無いのでオーダーメイドすることにした

 

石鹸ごときでアホか?と思われるかもしれませんが、もう、自分で設計図書いて作ってもらうことにしました。頼んだのは、『はざいや』さんという、アクリル加工などしている会社です。

www.hazaiya.co.jp

 

こちらの会社、学生時代に実験で使うセットの一部を作ってもらったことがあり(そのときもいろいろなカタログを探しても条件に合うものが見つからずに困っていました)、思い出しました。個人相手でも、1個から受注してくれます。もちろん、1個だけの作成になるので量産されたものに比べれば高くなりますが。

過去の注文メールを見ると、今回の石鹸ケース(被せる側)は、物代1,900円程、送料900円だったようです。

 

実際に使ってみてどうだったか

これが今実際に使っている石鹸ケースです。

オシャレとは言い難いと思いますが、私として衛生面、使い勝手ともに、とても気に入っています。

f:id:akimochan:20190114180404j:image

 

水がかかるのは防ぎながら、3つの側面に穴を開けたことにより、通気性を向上させました(なぜ1つの側面には穴を開けなかったのか、というのは覚えていません。壁からの跳ね返りの水がかかるのを心配したのかもしれません)。穴の位置は、あまり上過ぎると石鹸に水がかかりそう、などと考えて若干下の方にしましたが、結構適当です。

 

でも、4年弱使っていて、今までぬめりなどが気になったことはありません。石鹸も夜使って次の日の朝には間違いなく乾いています。水垢は少しついていますが。

 

少し後悔があるのは、石鹸ケース(被せる側)と棚の設置面が少なくなるように切り込みを入れていないことですね。なぜ入れていないのか、4年前どう考えていたのか覚えていません。

 

余談ですが、子どもが産まれてから子ども用のボディソープ、シャンプーも使うようになり、この石鹸ケースの上が平面なのをいいことに、この上に置いてしまっています。この習慣は水はけが悪くなるので自分でも良くないことだなと思ってはいるものの、助かっています。

f:id:akimochan:20190115164246j:image