りけママのノンストレス化計画

りけママのノンストレス化計画

工学部院卒の理系ママがノンストレスで生きることを課題としながら仕事と家事育児の両立のため日々行っていることを書き連ねるブログ

行事食を気楽に。ひなまつりはオイシックスと生協とイトーヨーカドーにて。

クリスマス、正月、節分、ひなまつり‥

年末から3月までって、毎月1回は行事がありましたね。

行事食は正直面倒だと思っている私には、重いプレッシャーでした。

今回は、先週のひなまつりの食事をどう準備したか、についてです。

 

行事食に対するスタンス

元々行事食はやる気がなかった私は、子どもが生まれたのをきっかけに、ちゃんとやろうと思い始めたものの、

私はやっぱり面倒です。

マジメにやろうとしたら、たぶん超超超ストレスがたまります。

家で作る食事はそこそこ美味しくて栄養がとれれば◎と思っているし、そんなに器用でもないので、オシャレな食事を作ることも難しいです。

将来キャラ弁作ってと言われたらどうしようと思います。

 

今日はひなまつりの食事でーす!と、多少のやった感は出しつつ、

私がストレスをためずに笑顔のままで(家族の笑顔のためにもこれは大事だと思っている)、

楽しく行事食を食べられるようにするにはどうするかな、と考えた結果、

すでに行事食について書いた記事に何回か登場していますが、私はオイシックスを活用して行事食をラクし始めました。

 

akimochan.hatenablog.com

akimochan.hatenablog.com

 

今回用意したもの

なお今回は、オイシックスだけでなく、パルシステムイトーヨーカドー(ネットスーパー)も使いました。

 

■ちらし寿司■

・ちらし寿司の素(オイシックス・混ぜるだけ)

f:id:akimochan:20190310172220j:image

・ホタテ、スモークサーモン(パルシステム・解凍して乗せるだけ)

・錦糸卵(唯一作ったもの)

 

■金目鯛の煮付け■

・金目鯛の煮付け(オイシックス・解凍した後レンジで温めるだけ)

 

■ハマグリのお吸い物■

・ハマグリ(パルシステム、冷凍、出汁に入れてアクをとる)

・菜の花(パルシステム、冷凍、出汁に入れるだけ)

f:id:akimochan:20190310172211j:image

・手鞠麩(オイシックス、戻して出汁に入れるだけ)

 

■サラダ■

・出すだけのサラダ(イトーヨーカドーネットスーパー、最初は作る気で材料を探していたら、「ひなまつり用サラダ」と書かれた出すだけのものを見つけて思わず変更、ただしどこがひなまつり用なのかは不明)

もはや、どれだけラクするかをネタにしているようなところがあります。ラクするならとことんラクしてやるぞー!みたいな。

 

 

2歳の娘用には、まだ生ものを食べさせていないので、違う具をのせ、生野菜サラダも食べないので温野菜サラダにしました。

 

そんな料理たちがこちら。(写真は大人用だけ)

いろいろ便利なもの使ってるのにこのクオリティかよ!と思われるかもしれませんが‥

f:id:akimochan:20190311054656j:image

金目鯛は変なところに生姜がペタッとついたままになってるし(写真を撮った後に気がつきました)、ちらし寿司はセンス良く散りばめることも出来ず、クソ真面目に等間隔に置くしか出来ない人間です。

でも行事食だからと、気負わずに出来たのでヨシとしてます。

 

以上、行事食をラクしたい私の、ひなまつりの食事でした。