りけママのノンストレス化計画

りけママのノンストレス化計画

工学部院卒の理系ママがノンストレスで生きることを課題としながら仕事と家事育児の両立のため日々行っていることを書き連ねるブログ

ワンオペ風呂で自分のケアは後回し‥なときに役に立った美容グッズ

夫の帰りが遅いので、ワンオペで子どもをお風呂に入れる毎日です。

本当はゆっくり化粧水をつけたり、トリートメントをしたいなーなんて思いつつも、

正直自分のことなんてどうでもよくなってしまった部分も大きく、産後しばらくは髪バッサバサで絡まっていました。

子ども1人だけでも手一杯な私ですが、産後2年経って「これがあって助かったな」と思う美容グッズを紹介したいと思います。

f:id:akimochan:20190228055846j:image

 

ワンオペ風呂で役に立った、美容グッズ

スプレー式化粧水

お風呂から上がったらすぐに化粧水をつけたいですよね。すぐに乾燥が始まりますから。

でも子どものことをまずやらなければならないときは、化粧水を手にとって伸ばして顔にパタパタする時間はない。

そんなときに役に立ったのが、スプレー式化粧水でした。

上がるやいなや、顔にシュシュシューッと多めに吹き付け、しばらくは子どものことをします。シートはないけど化粧水パックをしているイメージ。そして子どもに服を着せ終わったくらいのタイミングで、乳液を塗り塗り。

スプレー式なので、片手で簡単に、手がベタつくこともなく、一瞬でまんべんなく化粧水をつけることができ、風呂上がりの乾燥を防ぐことができます。急ぎすぎて手から化粧水がこぼれてしまった、なんてこともありません。

なお、私が使っているのはアルージェです。最初からスプレー容器に入った商品で、細かいミスト状で勢いよく出てくるので気に入っています。

 

 

普段使っている化粧水を、詰め替え用スプレーボトルなどに入れ替えてもいいかもしれません。

 

洗い流さないトリートメント

子どもと一緒に入っていると、『トリートメントをしてしばらく時間をおいて、洗い流す』という時間も面倒です。

「トリートメントもいらないくらいの、栄養が含まれているオーガニックシャンプーだよ」と美容院で教えてもらったシャンプーをしばらく使っていますが、やはりそれだけでは不十分で、髪がバッサバサ&絡まりがひどい時期がありました。

特に産後の抜け毛と重なったときは、ものすごく老け込んだ印象でした。

そこで最近、これもまた美容院で教えてもらったものなんですが、洗い流さないトリートメントを導入しました。

髪を乾かす前に、これを2プッシュ分、なじませています。

以前はずっと椿オイルを塗っていたんですが、産後はバサバサ感が解決しないのに油分で重くなる、という状態でした。

美容師さん曰く、バサバサしているときは油分ではなくまずは水分を補わないと、とのことでした。

 

なお、私が使っているのはこれです。毎日2プッシュ分使って、3ヶ月弱持ちました,

アジュバン ヘアデコ シルキーエマルジョン siしっとりタイプ

アジュバン ヘアデコ シルキーエマルジョン siしっとりタイプ

 

このトリートメントを使うと、ベタつかないけどドライヤーで乾かした後の指通りがとても滑らか&しっとりになるので気に入っています。

 

電気シェーバー

妊娠前の、まだ自分の都合で身動きできた時代にやっておくべきだったと強く思うのが、全身脱毛。

脇だけは学生の時にやって、不完全な出来とは言え、今では数本生えるのみになったので、脇に関しては楽です。

でもその他、腕とか足とか、全部やっておけば今楽だったのにー!とすごく思います。

そんな、まだまだ毛の処理が必要な私ですが、お風呂でカミソリで剃るっていうのは子どもと一緒に入ると難しいなと思います。

そこで、電気シェーバーを導入しました。

 

ブラウン レディースシェーバー シルク・エピル ボディ用 水洗い可 ブルー LS5500R1

ブラウン レディースシェーバー シルク・エピル ボディ用 水洗い可 ブルー LS5500R1

 

 

カミソリと違って、何もつけなくても剃れるし(私はつけていませんが、本当はつけて使用するものかもしれません‥)、出かける直前に剃り残しに気づいてもサッと剃れるので助かっています。

 

お湯で落ちるマスカラ

マスカラリムーバーなどでまつ毛をはさんでしばらく待って…とできればいいんですが、その時間も惜しくなり、しばらくマスカラはつけていませんでした。

でも年齢とともに目も下がってきたので、目元に少しでも元気な感じを加えたく、マスカラをまた塗りたいなーと思いました。

そこで導入したのが、お湯で落ちるフィルムマスカラ。

私はお風呂場に入ったら一番最初にクレンジングをしますが、目のあたりをこすらずジュワーっと押し当てる感じで馴染ませて(マスカラは特に触らない)、その後シャワーで流すと、マスカラも一緒に落ちてくれるので助かります。

 

オペラ マイラッシュアドバンスト 5g

オペラ マイラッシュアドバンスト 5g

 

 

 

以上、共働きワンオペ風呂状態の私が、自分ケアに役に立った時短&効率化グッズでした。