りけママのノンストレス化計画

りけママのノンストレス化計画

工学部院卒の理系ママがノンストレスで生きることを課題としながら仕事と家事育児の両立のため日々行っていることを書き連ねるブログ

仕事と家事育児を両立してノンストレスで生きることが目標です。

何事も「ストレスなく効率的に続けられるか」「時は金なり」を意識して生活しています。まだまだ模索中の項目もたくさんありますが、そんな理系ワーママが日々行っていることや感じていることを綴っています。

 

プロフィール

・30代

・家族構成:夫、娘(2歳)

・娘が生後5ヶ月の頃から復職

・工学部、院卒の理系

・東京都のとある区に在住

 

基本スケジュール(2019年1月時点)

※平日です。休日は起床&就寝の目標は変わりませんが、あとは適当です。

・起床:4時30分(目標)、就寝:21時(目標)

・出発:7時40分頃、帰宅:17時40分頃

・ブログ執筆は主に朝で、その後通勤時間や昼休みにスマホで少々手直し後、21時頃に投稿。

・保育園は自宅から激近。送り迎えは私。

・夫は7時前出発、22時以降の帰宅のため頼りに出来ず、平日はほぼワンオペ。

 

家事・育児の分担状況

【平日】

・私 → 夫がやるもの以外の家事育児

・夫 → 娘のエプロン(シリコン製)手洗い、お風呂上がりの壁の水切り、お風呂上がりの洗濯機スイッチON、ゴミ捨て

【休日】

・私 → 夫がやるもの以外の家事育児

・夫 → 部屋掃除(ただし細かいところはやってくれない)、トイレ掃除、子どもと遊ぶ、家計簿入力

 

家事に対する基本スタンス

・掃除、洗濯 → 手間を減らしながらもキレイに保てる仕組みを考える。

・料理 → 栄養がとれる程度にほどほどにやる。作ることでストレスを溜めるくらいならアウトソーシングする。

 

 

 

 

プロフィール
id:akimochan
ブログ投稿数
58 記事
ブログ投稿日数
55 日
読者