りけママのノンストレス化計画

りけママのノンストレス化計画

工学部院卒の理系ママがノンストレスで生きることを課題としながら仕事と家事育児の両立のため日々行っていることを書き連ねるブログ

おせち、初めて買いました。オイシックスにて。

あっという間に年が明けました。

ブログ更新にムラがある私ですが、なんとか続けていきたいと思っています。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

 

今日はおせちについて。

 

今回の年末年始は双方の実家にも帰らないことになり、家族3人だけでのんびり過ごしています。

 

数日前に、オイシックスから「おせちまだ買えるよ!」みたいなお知らせが来たので、はじめておせちを買ってみました。

私の母親が、おせちを買うという行為をクソミソにバカにする人なので、今までなんとなく買いづらかったんですが、

作るのが好きならいいけれど、そうじゃなければストレスためながら作ってもしょうがないじゃない、と思うし、私だって年末ゆっくりしたいし、と思い、母の呪縛を解いて買いました★

 

f:id:akimochan:20190101160753j:image

冷蔵庫で解凍するだけ。あーラクチン。もちろん美味しいし。

 

おせちは正月に食事の準備をしなくていいようにと始まったものだと言うし、その言葉通り、あとは適当にお雑煮作るくらいで乗り切りたいと思います。

 

今回頼んだのは高砂というおせちで、和風と洋風のものが入っています。洋風の段はおせちとしては見慣れないメニューでしたが、我が家ではこっちの方が売れ行きがいいです。

f:id:akimochan:20190101160445j:image

七草がゆが作れるパックまでオマケでくれたので、後日作ってみます。

 

また、私はオイシックスで頼みましたが、知人はふるさと納税でおせちを頼むのがオススメのよう。なるほど、そういうふるさと納税の使い方もいいな、と思いました。