りけママのノンストレス化計画

りけママのノンストレス化計画

工学部院卒の理系ママがノンストレスで生きることを課題としながら仕事と家事育児の両立のため日々行っていることを書き連ねるブログ

ホームベーカリー、2年ぶりに再開!焼き立てパンの香りがポワ~ン♪

3年以上前に、(確か)新築祝いでホームベーカリーを頂いたんです。欲しいなと気になっていたので、頂いてとてもうれしかったのを覚えています。そして、焼き立てパンの香りが漂ってすごく良いんですよねぇ。

 

でも子どもが産まれてから、慣れない乳飲み子の育児に追われる中、自分が食べるパンなんてどうでもよくなってしまったし、ホームベーカリーでさえもめんどくさいと思いうようになり、もう2年以上使っていませんでした。

 

すでに2歳になった娘はとてもパン好きです。でも、以前保育園のママ友とも話題になったのですが、

・パンをあげるのって(なぜか)罪悪感がある

・多分、本当はご飯に味噌汁っていう朝ごはんが良いと思っているから

・でもあげちゃう(忙しい朝に子ども一人で食べさせるのにラクだから)、だから“せめて”と思い原材料の記載をチェックし変な添加物が入っていないパンを選ぶ

その場にいた集団はみんなこんな感じでした。私も同感。ちなみに私が一番買っているのは『超熟』です。

 

我が家は休日の朝に食パンを食べるので、金曜の仕事帰りにパンを買いたいと思っているんですが、いろいろな都合でできないときもあります。そんなときは土曜の朝はホットケーキを焼いて対応してました。

でも、ふと気づきました。

ていうか、ホームベーカリー使えばいいじゃん!

無添加とか無駄に気にして原材料チェックしてるんだったら、せっかくもらったホームベーカリー使えばいいじゃないか!その方がホットケーキ焼くよりも楽だし身体にもいいじゃないか!

なお、ホームベーカリーは奥の方に収納していたとかではなく、ずーっとキッチンの目の付く場所に置いてあって、時々外側は拭いたりしていたんです。なのに、何やってんだ私、とすごく馬鹿なヤツに思えてきました。

 

こんな感じでもう一度ホームベーカリーを使う気になったので、大掃除だと思って、内側も1度洗い直し全部綺麗にして、晦日の本日朝、約2年ぶりに焼きましたヨ!!

 

2年ぶりですが、ちゃんと動いてくれました!

朝、とても良い焼き立てパンの香りが漂い、幸せな気分になりました。

カリカリ、中ふんわりで、ふんわりすぎて綺麗に切れませんでした(・∀・)

f:id:akimochan:20181231100627j:image

前日の夜に予約を忘れないようにするのが課題ですが、これからぼちぼちと使っていきたいなと思います。あとは、ピザ生地やバターロールとかもこねるところまではやってくれるので、いろいろやってみたいなと思います。