りけママのノンストレス化計画

りけママのノンストレス化計画

工学部院卒の理系ママがノンストレスで生きることを課題としながら仕事と家事育児の両立のため日々行っていることを書き連ねるブログ

箱根駅伝の沿道観戦後、サンリオピューロランドへ

本日1月2日の2つの出来事について。 

箱根駅伝(往路)の沿道観戦

初めて箱根駅伝の往路を沿道観戦してきました。

10年程前に関東に来て以来、2年に1回くらいのペースで沿道観戦していました。過去に中長距離走をやってたので、箱根駅伝にはずっと憧れがあって(とは言っても女子はないけれど)、初めて沿道観戦したときは感動しました。

 

でも、今までの沿道観戦は全部復路だったんです。

理由は、

①だいたい毎年帰省しているため2日の朝は関東にいないことが多い

②2日に見ようとすると朝早く家を出なければいけなくて難しい

てなところです。

 

でも今年は帰省せず自宅で過ごすことになり、なんとか正月っぽいことをしたく、箱根駅伝の往路を見に行くことを決意

 

そこまで混みそうにない場所を選んだおかげか、通過のだいたい15分前に着いたのに、1番前をゲット✌︎

 

近所で見ようとすると、往路は1区、復路は10区になります。今までは10区を観戦していたので、もうかなり差がつき、選手がパラパラと自分の前を通過する状態で、それはそれで良いのですが、

1区ではまだほとんど差がないため、選手全員があっという間に通過していきました。

一瞬で終わってしまいましたが、ギュッとつまった一瞬で、なんとなく往路の方が箱根駅伝を見に来たぞ!』という満足感を味わえた気がしました。

f:id:akimochan:20190102163309j:image

とは言いつつ、明日も他に予定はないため、復路も見に行くかもしれません。

 

と、ここまでは充実した時間を過ごせたのですが‥

 

サンリオピューロランドで惨敗

娘が行きたいと言ったわけではなく、タダで入れる株主優待があったので、私の希望で行きました。

f:id:akimochan:20190102175947j:image

でも別に私は今も過去もサンリオが好きなわけではありません。娘は楽しむんじゃないか?と思って、株が安かった時に買ってゲットした優待でした。

1ヶ月くらい前からキティちゃんの肌着を取り入れてみたりと頑張ってみましたが、結局娘はあまり興味を示さず。

 

そんなこんなで今日を迎え‥

 

サンリオピューロランド、私も初めてだったので、規模感がよく分からず、またうちから車で片道2時間くらいかかるので、カーシェアを12時間も予約して行ってきました。

 

結果、2時間も耐えられず帰ってきました。

 

ショーとかで薄暗くなっているのが耐えられないのか、人が多くて嫌なのか、娘は終始「帰る帰る!」と半泣き状態

私も、娘に手一杯な上、キティちゃんやマイメロなどの知ってるキャラクターばかりかと思っていたのに全然知らないキャラクターのショーが始まりワケが分からず放心状態

夫は最初から行きたくない派だったので考えることを放棄

帰ろうか、と言ったら娘も夫も「うん!」と即答(笑)今の我が家には合わなかったようです。

 

最後、これまた株主優待でもらったサンリオショップで使える1000円券があったので、マイクのおもちゃとマシュマロを買って終了しました。

f:id:akimochan:20190102175829j:image

夫よ、往復4時間運転してくれたのに、不毛な結果に終わってごめんよ。娘よ、「娘好きかも!」と勝手に押し付けてごめんよ。と反省します。今回のような計画の仕方はやめます。