りけママのノンストレス化計画

りけママのノンストレス化計画

工学部院卒の理系ママがノンストレスで生きることを課題としながら仕事と家事育児の両立のため日々行っていることを書き連ねるブログ

節分の食事。今回もオイシックスにおせわになりました

 

こんにちは。行事食とか正直面倒だと思っているあきもです。

 

f:id:akimochan:20190205125113j:image

 

以前にも、行事食とか本当はやる気にならない、でも子どもが産まれてから、やった方がいいかもな?と思うようになったと書きました。

 

akimochan.hatenablog.com

 

月日が経つのは早くて、ついこの前正月だったのに、もう次の行事『節分の日』が先日やってきました。

 

大イベントであるクリスマスや正月でも面倒だと言うのに、

節分という(私にとっては)マイナーな行事は余計に面倒に感じるというか、もはや覚えていることすら不可能な程です。

 

そんな私でも、今年は用意出来ました。

私にとって最近は行事食専用となりつつあるオイシックスに、今回も助けてもらいました。

 

定期購入の画面で、「節分だよ!こんなセットあるよ!」みたいに出てきたので、「おっそうか節分か!」と思い出し、

他の定期購入と合わせて、恵方巻きとけんちん汁のセットをポチりと注文

 

恵方巻きの調理方法(解凍するだけ)は私にとっては斬新で、

冷凍のまま記載された時間レンジで温めて(この時点では一部がまだ半解凍)、その後30分〜1時間くらい室温に置いておくと食べごろになる、というものでした。

美味しかったです。

f:id:akimochan:20190205124342j:image

 

けんちん汁は節分に関係無さそうだし、別に自分で最初から作っても良くない?と思いましたが、もう考えるのも面倒になってそのまま注文。

思った通り、自分で作っても変わらなかったなと思う、そんなに時短にもならないものでしたが、具が汁に収まらないくらいの具沢山でしたし、まぁ普通に美味しく食べました。

 

あとはふるさと納税でもらった鰹のタタキ(娘の分は焼いてカツオステーキに)と、

ほうれん草の胡麻和えを足して、以上で節分飯終了。

f:id:akimochan:20190205124329j:image

 

 

「肝心の豆が無いじゃないか!」と思われるかもしれませんが、今回は忘れていたのではなく、あえてやりませんでした。

娘がもっと大きくなったらやろうかと思います。

 

なお、保育園では鬼役の先生に向かって、(多分誤飲防止?)豆ではなく、ゴムボールを投げて節分を楽しんだそうです。

鬼のかぶりものの作品も作っていました。

 

こんな行事どうでもいい親の元に産まれた娘に、行事の楽しさを教えてくれる保育園の存在も、本当にありがたいです。