りけママのノンストレス化計画

りけママのノンストレス化計画

工学部院卒の理系ママがノンストレスで生きることを課題としながら仕事と家事育児の両立のため日々行っていることを書き連ねるブログ

年末の駆け込み!ふるさと納税とNISAの枠を使いきれ

あっという間に年末でした。

なんでいつもこんなにギリギリになるかなーと嘆きつつも、枠を余らせたらもったいないと思ってしまい、慌てて駆け込みました。

 

ふるさと納税

今年のふるさと納税は、我が家は年始早々にストウブ鍋とチャイルドシートを頼みましたが、

 

まだ夫婦あわせて枠が数万円残っている状態だったので、慌てて残りの品を選びました。

牛肉、うなぎ、鰹のタタキ、前から気になっていた白イチゴなど‥

 

特にお肉系のものって、冷凍品が大量にドーンっと届くので、毎回小分けしたり冷凍庫に入れるのに格闘する羽目になりますし、

しかもいつ届くか分からないのでヒヤヒヤもしますが、やっぱり楽しみです。

ふるさと納税は今年からすべて楽天で、しかも楽天ラソンの買いまわりの対象にもなるので、なるべくその開催時期に合わせて買うようにしています。

でも、他のふるさと納税のサイトに比べると、まだ楽天で扱ってる品が少ない気がするので、もっと増えてくれたらいいなーと思います。

 

NISA枠

株の売買は昨年から始めて、昼休みなど仕事の合間にちょこちょこ売買してたんですが、

最近はいろいろ忙しく(まぁ言い訳ですが)、数ヶ月ほったらかしになってる間に先日の暴落で含み損がふくらんでしまったりと、全然うまくいっていません。

それにちょこちょこ売買派なので、枠の制限があるNISAは使いづらく、あまり使っていなかったのが現状です。

正直NISA枠なんて使わなくても課税対象にならないくらいしか利益が出ていませんが、

12月になってもNISA枠が半分以上余っていて、やっぱりもったいないと思ってしまい、慌ててこちらも使いました。

余談なんですけど、NISAって申し込みしてから実際に使えるようになるまで相当時間がかかった(3ヶ月くらいだったか?)記憶があります。

育休中に始めようと思って申し込んだのに、結局使えるようになったのは復職してからでした。

来年はIPO申し込みしてみたいなーと思っています。去年も同じこと言ってました。でも来年こそはやりたい。

いつか副業として株で数百万/年稼いで、有限会社立ち上げるのが夢ですが‥できるかなぁ?