りけママのノンストレス化計画

りけママのノンストレス化計画

工学部院卒の理系ママがノンストレスで生きることを課題としながら仕事と家事育児の両立のため日々行っていることを書き連ねるブログ

ZOZOTOWNのおまかせ定期便を頼んでみたキッカケ

頼み方や届いてみてどうだったかはコチラ↓

akimochan.hatenablog.com

私にとって、服を買うことは一苦労・・・

嫌いなわけではないけれど、オシャレに自信はないし、サイズ、着心地、バランス、色、値段など自分の中のすべての条件を満たす服が見つかるのは奇跡に近く、せっかく買いに出かけたのに、何も買えなかったってなると疲れだけが残り、今日1日何してたんだろうと思ったり、

夫に協力してもらい家族で私の買い物に出かけちゃったものなら何か一つは買わねば・・・と変なプレッシャーにより無理やり買って、なんでこれ買ってしまったのだろうと後で後悔したり。

フラフラ―っと歩いてて偶然目に留まったものがドンピシャでしたっていう嬉しい買い物は子どもが生まれてから皆無です。

まずフラフラーっと歩く時間が生まれない。

 

最近本当に、服に困っています。

年齢も体型もどんどん変わるのに、新しい服は増えず、着れない服が増えてゆく。なんとかせねばと思うが買いに行くのは気が進まない。

 

そんなとき、毎週頼んでいるOisixオイシックス)の箱に入っていたairCloset(エアークローゼット)のチラシに目が止まりました。

「プロのスタイリストがあなたのためにコーディネートを選んで届けてくれる新感覚のファッションレンタルサービス」と書いてあります。

これいいじゃん!と思ったので、プロが選んでくれて勝手に送ってきてくれる、レンタルもしくは気に入ったものだけ購入できるサービスとして、上記のairCloset(レンタル)、pickss(購入、airClosetと同じ会社が運営)、ZOZOTOWNおまかせ定期便(購入)の3つを検討し、最終的に「ZOZOTOWNおまかせ定期便」に決めました。

 

一応なぜ他の2つを却下したのか理由を書いておきます。

↓airCloset(レンタル)の却下理由↓

レンタルするなら、気に入らない服があっても何度も交換できるairClosetのレギュラープラン(9,800円/月)かなと思ったのですが…以下のポイントに納得がいかず、私には購入のほうが合っているかもと思いました。

①誰が着たかわからないものを着るってのは、きれいにクリーニングされて届くのだろうし別に私は気にしませんが、もし気に入って買い取ろう!ってなったときに、中古を買い取ることになるっていうのがなんとなく気に入らない…

②(交換回数無制限であっても)返送費用が毎回300円かかる

③毎月9,800円が固定費としてかかる

④自分でクリーニング、洗濯することが認められていない(らしい)→特にこれからの季節、1回しか着れないじゃん!?

 

pickss(購入)の却下理由

 会員登録とかいろいろ入力して、手続き終了まであと一歩!というところだったのに、あなたが住んでいる地域には配送できません、みたいな内容が最後の最後で出てきました。

23区内なのにダメなの?と疑問に思いましたが、ダメならもっと早く言ってほしかったなぁ、今までの労力は…という気分になったので、これ以上触れるのはやめてしまいました。

でもここではじかれたせいでZOZOTOWN(満足しています)を申し込むことにつながったので、結果的によかったなと思っています。

 

 

akimochan.hatenablog.com

 

akimochan.hatenablog.com