りけママのノンストレス化計画

りけママのノンストレス化計画

工学部院卒の理系ママがノンストレスで生きることを課題としながら仕事と家事育児の両立のため日々行っていることを書き連ねるブログ

毎日1分で出来る洗面所掃除 〜休日のまとめ家事を減らしたい〜

「休日は私だって休みたいさ!」と思うので、休日のまとめ掃除とか、作りおきとか、出来るだけやめたいと思うようになりました。

週末に向けてどんどん汚くなっていくのを見て見ぬふりするのも結構ストレスですし、

2歳の娘が私べったりな時がまだあったり、夫も毎週末いるわけでもないので、週末といえどあまりまとまった時間がとれないな、というのもあります。

 

なので掃除に関しては、出来るだけ『その日の汚れはその日のうちに』落としたいと思っています。

付着したばかりの汚れは簡単に取れるので、やるタイミングを決めて、毎日ほんの少しの時間を割くだけで綺麗を持続できるので、結果的に時短だなと思います。

 

今回はそんな中でも洗面所掃除についてです。

 

 

掃除道具はボロタオル

我が家の洗面所の写真です。鏡の下に置いてある、グレーのボロタオルが見えますでしょうか。

f:id:akimochan:20190301052847j:image

これです。

f:id:akimochan:20190301053153p:image

これが私の洗面所掃除の相棒です。

常にここに置いてあり、水滴が飛んだらその都度サッと拭き取ります。夫にも自分で飛ばした分はやってもらっています。

 

毎日掃除のタイミングは、私の夜の歯磨き後

上記のボロタオルと、長年愛用のアルコールスプレーを使い、鏡→蛇口→洗面台を拭き、最後は洗面ボウルの中も拭き上げ、

ボロタオルは洗濯機行きとなります。(同じボロタオルが2枚あって、毎日洗濯)

 

「なぜ夜の歯磨き後なのか」については、汚れた後だし、朝の歯磨き後(出勤前)よりは時間があるし、何より私が意識しなくても掃除することを思い出せるから、です。

 

※ループの短い、硬めタオルがオススメ。

 

※別にボロでなくて、もっと綺麗なタオルでもいいと思います(笑)でもほかの誰かが手拭きタオルと間違えないように注意が必要。

 

※もしボロを使う場合は、切ったタオルだと糸くずがこぼれていろいろなところに付着しイライラするので、切らずに使うことをオススメします。

 

1日のどこかでリセット出来ればOKと割り切る

私が掃除した後、遅くに帰ってきた夫が洗面台を使うのでまた汚れます。

1日の最後に掃除し、ピカピカな状態で朝を迎えられたら一番いいかもしれませんが、もうそこは割り切りました。

ただし、ボロタオルはいつもの場所に置いておくので、自分で飛ばした水滴などについては、いつも通り自分で拭き取ってもらいます。

 

アルコールスプレーの良いところ

長年愛用(6年程)のアルコールスプレーはこちら。特にこだわりはありません。

 

フマキラー アルコール 除菌 スプレー 400ml 本体

フマキラー アルコール 除菌 スプレー 400ml 本体

 

 

キッチン、洗面所、トイレ(トイレ用は違うメーカー)に1つずつ置いてあります。ビジュアル的にはイマイチなので、すぐ取り出せる戸棚の中に収納しています。

アルコールスプレーの何がいいかと言うと、もし拭き残しがあっても大丈夫なところ。

洗面所掃除に関しては1分なのでそうそうありませんが、急に何かが起こって掃除を途中でやめなきゃいけないとなったとき、

洗剤だったら流さずそのままではいられませんが、アルコールだったらそのうち蒸発して終わりです。

仮に意図しないところにかかってしまったとしても、そのままにしても問題ないので、気を使わずにシュッシュと出来ます。

かけてはいけない素材もあるので事前の確認は必要ですが、我が家でアルコールスプレーを使用する範囲にはそのような素材は無いので、問題なく過ごせています。

 

髪の毛キャッチ部分は‥

栓の下の、髪の毛キャッチ部分の掃除は、残念ながら毎日はしていません。

たまーに絡まった髪の毛をつまんで取って、パイプユニッシュプロを軽くかけて、しばらく放置した後、次に洗面所に行った時に流して終了しています。

 

パイプユニッシュ PRO 凝縮パワージェル 400g×2本セット

パイプユニッシュ PRO 凝縮パワージェル 400g×2本セット

 

 

毎日わざわざ栓を持ち上げて掃除するのは、汚れ具合に対して手間の方がかかってしまいそうなので、今のままでもいいかな、とは思っていますが、

もっと簡単にできる方法ないかなーと、課題です。