りけママのノンストレス化計画

りけママのノンストレス化計画

工学部院卒の理系ママがノンストレスで生きることを課題としながら仕事と家事育児の両立のため日々行っていることを書き連ねるブログ

電動鼻水吸引器(据置)は復職ママの必需品でした☆高いけれどお値段以上!

復職後は中耳炎との闘いでした

働くママにとって、子どもの体調管理は超重要。

復職して1年の間に、うちは何回か中耳炎にかかってしまい、数日熱が下がらないため1回かかると3~4日休むことに...

子ども自身もとても辛そうで、夜中急にビャーっと泣き出したりしていました。すごく痛いようで、可哀そうでした。出来ることなら代わってあげたい。

まだ乳児だと鼻がかめないし、鼻と耳の構造上、なりやすいらしいですね。

連日の耳鼻科通いで私もダウン

中耳炎の予防のために復職して半年程、鼻水吸引のためほぼ毎日耳鼻科に通っていました。

でも耳鼻科が近所に無いので、仕事終わりに通うってのはとても大変でした。私も体力が尽きたのか咳喘息やら高熱やらで何日もダウンしてしまったことも。

これは本当につらかった。特に咳喘息…初めてなりましたが、横になった時が一番辛く、何日か座りながら眠りました。まさかそんなものにかかっているとも思わず。子どもを耳鼻科に連れて行ってるんだから、早く自分も診てもらえばよかったのに。

他の種類も試しました。が…

復職後半年間は、スポイト式と電池で動くポータブル式を使っていました。電動鼻水吸引器(据置)の存在はもちろん知っていましたが、高いので、もしも買って効果がなかったらと思うと、いきなり買う気にはなれませんでした。

そのためまずは安いものから試してみて、それでよければ儲けものだなという考えでした。

でも安いといっても、電池のポータブル式は6,000円くらいしたんですよ…で、結局満足した結果は得られませんでした。手前に出ている鼻水なら吸えるけど、つまってる鼻水は全然吸えない状態。

ちなみに親が口で吸う鼻水吸引器は、親に風邪がうつるという口コミや知人の体験談もあり、最初から選択肢に入っていませんでした。

半年後、やっと購入。メルシーポット

それまで使った鼻水吸引器の使い心地に満足できず、復職から半年後ついに電動鼻水吸引器(据置)を購入しました!

今は12,000円くらいになってるみたいですが、私が買った当時17,000円くらいしてましたねぇ。

ウダウダ悩んでいた私を後押ししてくれたのは、当時インスタで楽しく拝見していたヤマダモモコさんの「すっごくいいです、電動鼻水吸引器。」でした(笑)

instagrammernews.com

メルシーポットはそれまで使っていたスポイト式、電池で動くポータブル式とは比べ物にならないくらい気持ちよく吸引できました。太いチューブの中をジュゴーっと鼻水が通っていくんです。

高いけれど、お値段以上でした。最初からこっち買っておけばよかった。

耳鼻科通いの負担がかなり軽減されました

メルシーポット購入後は、状態確認をしてもらいたくて時々耳鼻科には行くものの、吸引のためだけに耳鼻科に行くことはほぼ無くなり、私の負担は大幅に軽減されました。

それでも中耳炎にかかってしまったことはありましたけどね。

あと、鼻水って私の感覚だと、朝起きた後が一番吸引される鼻水の量が多いです。そういう時にもメルシーポットがあって良かったなと思いました。だって朝耳鼻科に行くなんて無理ですし。

今は購入から1年くらい経ち、子どもも強くなってきたのと夏だからか、メルシーポットの出番は少なくなりましたが、夏風邪で最近数回使いました。耳鼻科には数カ月行かずに済んでいます。

電動鼻水吸引器(据置)は購入をオススメしたいものNo.1です。