りけママのノンストレス化計画

りけママのノンストレス化計画

工学部院卒の理系ママがノンストレスで生きることを課題としながら仕事と家事育児の両立のため日々行っていることを書き連ねるブログ

子供用エプロン、これが良かった!食べこぼしをしっかりキャッチ、お手入れしやすいエプロンはこれでした

子どもが自分で手づかみ食べを始める時期から、気になるのが食べこぼし。

口までうまく運べなかったり、運べたけど少しかじったら残りは落としてしまったり、

お口に合わなかったのか噛みながらグチャグチャグチャと吐き出してしまったり、

汁物を飲みながら口の脇からドクドクッと流れてきたり・・・

そのあとの片付けやら考えると、結構ストレスがたまるものです。

 

その食べこぼしに少しでも対抗するため、

子供用エプロンの選び方も大事になってくると思います。

食べこぼしをしっかりキャッチしてくれて、お手入れもしやすい、

そんなエプロンないかしら・・・といろんな通販サイトを見ていました。

 

保育園でも使うので、枚数もそれなりに必要なので、

いくつかのタイプを試してみましたが、

最終的に満足しているのがこのエプロン。

 シリコンでポケット部もクタッとならないので、

食べこぼしがしっかりキャッチされます。汁物もキャッチしてます。

まるでお皿のような安定感があり、

そこにたまった食べこぼしをスプーンですくって食べさせることもあります。

かと言って硬すぎることもなく、つけ心地も申し分なしです。(私も試着しました)

 

 

お手入れについては、

食べ終わったら手口拭きシートでサッと拭いておいて、

夕方お風呂に入るついでに洗剤を溶かしたお湯でサッと洗い、お風呂場に干して終了。

(うちは子供用の洗濯物は夜洗ってお風呂場に干しています)

シリコン素材のため染み込まないので、拭くだけでも十分きれいになります。

 

それに5枚入ってこのお値段なので、保育園児で枚数が必要でも大丈夫です。

ちなみに1年ほどほぼ毎日使っていますが、

へたれることもプリントがはげることもなく、まだまだ買い替えは必要なさそうです。

コスパ良すぎでした。

 

欠点としては、

・当たり前ですが袖は汚れる

 (なので長袖の時期はこのエプロンの下に長袖エプロンも併用し着せています)

・0歳児には首元がちょっと隙間ができてしまう

 (あご→首と汁物が流れると服の首元が汚れる可能性があるので、

  うちではコットンを首とエプロンの間にはさんで着せています。

  保育園ではそれはお願い出来ないので、たまに首元が汚れた服が返ってきます)

こんなところです。