りけママのノンストレス化計画

りけママのノンストレス化計画

工学部院卒の理系ママがノンストレスで生きることを課題としながら仕事と家事育児の両立のため日々行っていることを書き連ねるブログ

マヌカハニーを導入したのに、例年よりひどい風邪をひきました。

風邪予防にマヌカハニー、流行ってますよね。

私も何年か前から気になっていて、今シーズンやっと導入しました。

f:id:akimochan:20190224165902j:image

 

マヌカハニーとは

ニュージーランドに自生するマヌカという植物から採れる、抗菌作用をもつはちみつのこと。

抗菌力は、UMFやMGOという数値で表され、数値が大きいほど抗菌作用が強いことを表す。

市販されているものは、UMF5+〜25+、MGO100+〜500+程度で、数値が高いほど値段も高い。

 

 

私が毎年苦しめられる風邪

私の鼻、少し鼻水を排出しづらい形状をしているらしく(耳鼻科で言われたことがある)、そのせいか鼻水がしょっちゅう喉に回り、

オエーッと吐きそうになる咳が出るようになる風邪を、1シーズンに何回かひきます。

 

そういう時は、朝起きた後、まずはうがいをして喉に張り付いた黄色い鼻水を吐き出す作業を15分くらいしないと、1日の活動が始められません。キタナイ話ですみません。

 

はちみつを舐め舐めするだけでこれが解消するなら嬉しいな、と期待を込めて導入しました。

 

導入したけど風邪ひいた!

導入してしばらくは、ちょっと鼻〜喉が気になった時でも、舐めるとすぐに良くなった気がして、「これがマヌカハニー効果か!」と効き目を感じていました。

 

でも2週間程前から、ついに風邪をひいてしまいました。しかも例年よりひどいもの。ピークは過ぎ去りましたが今も継続中です。

オエーッ、グジュグジュ、鼻で息できなくて頭がボー。

 

幸か不幸か熱は出ないので、仕事を休むことも気が引けましたが、辛かったので1日だけ、前日から申請して予定休暇をとりました。

 

インフルエンザにはかかっていませんが、元々過去に1回だけかかり、それ以降20年くらいかかっていないので、マヌカハニー効果なのかは分からず。

 

やっぱりUMF5だったからダメだった?

結構な値段なので、食べ続けられないほど口に合わなかったら‥と心配になり、まずは1番安い、UMF5+のものを購入しました。

UMF5だと、味的には普通のはちみつだなーという感想。

でも、風邪予防のためにはUMF10+以上を摂取するのがいいみたいですね。ケチってしまったことを反省。

ということで、新しくUMF10+を買いました。

UMF5+と比べて、私はUMF10+の方が少し甘さが抑えられて食べやすい気がしました。(気のせい?)

 

UMF10+はまだ舐め始めたばかりなので、効果は分かりません。

 

舐め舐めしていない自分との正確な比較は出来ないので正直よく分からない

全く同じ身体の状態や環境下で、マヌカハニーを舐め舐めした自分としていない自分を比較することは出来ないので、よく分からないなぁと思いました。

「例年よりひどい風邪をひいたから、マヌカハニーの効果がなかった」のか、「舐めていなかったらもっともっとひどい風邪をひいていた」のか、どっちなんだろうなと。

抗菌作用があることは証明されているんだと思うので、きっと効果はあるんでしょ、と思って、もう少し舐め続けてみようと思います。

 

それにしても値段とカロリーが気になる

値段、高いですよね。

私の購入実績だと、1瓶(250g)あたり、UMF5+が3240円、UMF10+が4752円

朝晩小さじ1ずつ舐めて、1瓶1ヶ月半くらいで終わってしまうペース。

そしてカロリーは、1瓶820kcal程

体型改善のため週1で運動していますが(これも今は風邪継続中のため2週中断‥)、1回あたり400kcal程の消費にしかなっていないので、私の2週分の運動によるカロリー消費が、マヌカハニー1瓶で消えてなくなります。

今後、自分の身体にとって、風邪予防に明らかな効果があれば大した数値ではありませんが、そうでなければやめようと思う値段とカロリーです。