りけママのノンストレス化計画

りけママのノンストレス化計画

工学部院卒の理系ママがノンストレスで生きることを課題としながら仕事と家事育児の両立のため日々行っていることを書き連ねるブログ

正月とクリスマスの食事、なんとか準備。オイシックスありがとう。

行事食って、世の皆さんどれくらいちゃんとやられているのか気になります。

 

インスタで友人がアップする、ハロウィンやクリスマスの食事作りましたー!みたいな華やかなものを見ると、あー私には無理‥と思います。

 

私、ドン引きされそうなので大きな声では言えませんが、正直行事ってどうでもいいと思ってしまっています。

やったからといって次の日からの活力には私は結びつかないし、楽しさよりも面倒さがかなり勝ってしまうのです。

 

でも子どもが産まれて保育園に行くようになってから、ある程度はその行事にふさわしい食事を用意した方が良いのかも?と思うようになりました。

子どもには私のようになってほしくないってのが1番の理由だけれど、

ノートに毎日何食べたか書かなければいけないのでちょっとしたプレッシャーもあるから‥くだらない見栄ですね。

今はまだ、娘もだいぶ喋れるようになったとは言え、前日食べたものをはっきり覚えて話すのは無理なので、なんとでもノートに嘘を書けそうですが、あと1年くらいしたら、ペラペラと嘘をバラしてしまうでしょう。

 

冒頭にマイナスなことばかり書いてしまいましたが、こんな私でも先日のクリスマスのチキンと正月のおせち、用意することができたのでご報告。

 

買って用意するにしても、私の中で優先順位が低いため、何日も前に「もうすぐクリスマスだからチキンを手配しておこう!」などと思い出すことがまず難しいんですが、

今年はオイシックスが一ヶ月以上も前から「クリスマスの準備は大丈夫?」みたいにお知らせ

してきたので、そのまま罠にはまったかのようにミニ丸鶏セットをポチりました。

冷蔵庫で解凍した後、漬けて焼くだけ(しかもタレも付属)ですごく簡単なのに、テーブルに出すとかなり華やかに見えました。多分来年も買うと思います。

ただ、一緒に焼いた野菜がクシャーっとなってしまって、下のサンプル写真ほどはうまくいかなかったんですが。

f:id:akimochan:20190101091437j:image

 

おせちは解凍するだけのもの。

これも事前にお知らせがきたので、その流れでポチりました。

おせち、初めて買いました。オイシックスにて。 - りけママのノンストレス化計画

 

オイシックス、利用し始めて1年弱経ちますが、安全安心なものを取り扱っているんだろうけどちょっと高いし、結構たくさん買わないと送料もバカにならないので、やめようかな‥と考えていたんですが、

今回のような行事食の面から見ると、私にはすごくありがたかったので、日々の宅配も毎週じゃなく隔週で頼むとかして続けてみようかと思いました。