りけママのノンストレス化計画

りけママのノンストレス化計画

工学部院卒の理系ママがノンストレスで生きることを課題としながら仕事と家事育児の両立のため日々行っていることを書き連ねるブログ

ギトギトのレンジフード、ほどほどに掃除しました

家具や洗濯機の下などは隙間ソージーで時々ゴミとってるし、手の届かないような高い棚もないので、あまり大掃除ってものをしなくても大丈夫だなんて思ってしまっていますが、

レンジフードは年末に「よし、やるぞ!」と気合を入れないとやる気になれません。

もっと早くやれば良かったと毎年思いながら、今年も結構ギリギリの12/30に実施。

 

①パーツを外す

 

②スクラビングバブルの激泡キッチンクリーナーを吹き付け、油汚れを泡で埋め尽くし、ボロ布でぬぐいとる

これ昨年から使い始めましたが、ギトギトの汚れが一気に軽くなるのですごく楽です。

【まとめ買い】スクラビングバブル 激泡キッチンクリーナー 泡スプレー 3本セット 330ml×3本
 

 

③お湯で流す

 

細かい羽根の隙間にまだ取りきれていない汚れがあるので、折りたたみバケツにビニールを被せ(バケツがギトるとあとでめんどくさい)、お湯に重曹をとかしたものに漬け込み、少ししたらクエン酸を加え、発生する泡で落としてもらう

f:id:akimochan:20181230181001j:image

 

正直、0.5ミリ直径くらいのほんとに小さな汚れの塊がツブツブとこびりついたままのところもありましたが、

油のギトギトはなくなりサラサラになったし、

羽根が細かすぎて力入れてこするのめんどくさく、やりすぎて疲れるのも嫌なので、こんな感じでゆるくやりました。