りけママのノンストレス化計画

りけママのノンストレス化計画

工学部院卒の理系ママがノンストレスで生きることを課題としながら仕事と家事育児の両立のため日々行っていることを書き連ねるブログ

夫とのスケジュール共有にiPhoneカレンダーのファミリー共有が超絶便利だった

子どもが産まれてから、夫とのスケジュール共有が欠かせなくなりました。

例えば、

 

「明日(土曜日)会社行くことにした~」

「え!私明日歯医者だって言ってたじゃん!じゃあ娘どうするよ!日曜出勤じゃダメ?」

「日曜は申請してないから会社入れないかも…」

「歯医者の予約変更してもらわなきゃ」

とか、

 

「今週末、私会社の飲み会に行くって1ヶ月も前から言ってたけど覚えてるよね…?娘のお迎え等お願いね…覚えてるよね!?」

「・・・。そんなこと言ってたっけ!?」「うーん、なんとかする…」

とか、

ちょくちょくなってました。

 

まぁたいていは、私は娘のことがあるのでだいぶ前から夫にスケジュール確認しておくのに、夫が忘れるってパターン。

 

まだ子どもがいない時だったら、一緒にどっか行く予定の日じゃない限り、相手の予定を忘れてたとしてもなんとでもなったけれど、

子どもがいる今は、必ずどちらかが子どもを見ていなければいけないから、どちらかが予定を再調整しなければならなくなります。

 

で、使い始めたのが、iPhoneカレンダーのファミリー共有。

昔から存在は知っていたのにちゃんとこの機能使い始めたのはつい最近。超絶便利でした。

このカレンダーは元々それぞれ使ってたので、何か予定を入れようとしたときにはだいたい目を通すので、予定が重なる前に気づくことができて、再調整の必要がなくなりました。

もう当たり前なんですかね。私は最近使い心地の良さに気づいて興奮してますけど。

もし使ってなくて、夫婦のスケジュール共有で困っている人がいたらぜひ。

f:id:akimochan:20181209125740j:imagef:id:akimochan:20181209125747j:image

この『カレンダー』のところで『ファミリー』を選ぶとファミリーに追加したメンバーが同じ予定を共有できます。

ファミリーの追加は、設定 > Apple ID > ファミリー共有 で追加すると思われます、多分。