りけママのノンストレス化計画

りけママのノンストレス化計画

工学部院卒の理系ママがノンストレスで生きることを課題としながら仕事と家事育児の両立のため日々行っていることを書き連ねるブログ

ZOZOSUITは体型管理に良さそう

やっと計測してみた

7月に届いていたZOZOSUIT、4ヶ月以上経ってやっと計測してみました。

私が注文したときは2ヶ月待ち(つまり注文したのは5月)だったので、注文から半年も経って計測したってことになります。

f:id:akimochan:20181202062247j:image

だってこのピチピチしたスーツ、真夏に着る気になれなかったんです、いくらクーラーついていてもね。

それに家族といえど、人前であのスーツを着るのはちょっと恥ずかしいなと思いまして、タイミングが見つかりませんでした。

結局旦那が休日出勤、娘が隣の部屋で昼寝中というタイミングで計測しました。

一人で簡単に計測できるけど大音量に注意

スーツきてスマホで撮影しなければいけないので、1人で出来るんだろうか?と不思議でしたが、

スマホを置くための厚紙の台が付属されていて、スマホから大音量で「もう少し下がって」「もっと前へ」みたいに誘導して位置合わせしてくれるので、1人で何も問題ないですね。

ただ、大音量すぎて隣の部屋で昼寝している娘が起きないか心配になりました。(夜中にやらなくてよかった)

自分の身体を客観的に見られる

計測が終わると、少しの待ち時間の後、結果が見られるようになりました。

各所何cmか分かりますし、向きを変えて360°自分の身体を眺めることができます。

f:id:akimochan:20181202062304j:image

↑(注)これは私のデータではなく、ZOZOSUITの商品ページから引用しました。画面上でスライドさせると、360°見ることが可能

自分の身体を客観的に見て、いかにひどい体型しているかがよく分かりました(笑)

鏡で見ると、多分無意識に姿勢整えてみたり、先入観もあるのか、「ちょっと太ってきたけどまだ大丈夫じゃない?」なんて思ったりしましたが、

この3Dで見ちゃうと、「だいぶやばいだろ!」と思いました。数字よりも、視覚的に衝撃を受けました。

服のため、というより体型管理によさそう

頼んだきっかけは、おまかせ定期便を頼み始めた頃に、自分にぴったりサイズの洋服を選んでもらえるように、と思ったからなんですが、

服のためというより体型管理によさそうだなと思いました。定期的に計測して変化を確認したい。

出来れば5年前くらいに戻って、スタイルいいね!と言われていた頃の分も計測して見比べたいわ(笑)

私の計測結果を見た夫が、「自分もやりたい!」と言い、ZOZOTOWNに会員登録してZOZOスーツ頼んでました。(スーツは体型によって違うみたいなので、共有はできないらしい。体型が似ていれば大丈夫でしょうけど)

今は混みあっていないのか、3日くらいで届いてました。