りけママのノンストレス化計画

りけママのノンストレス化計画

工学部院卒の理系ママがノンストレスで生きることを課題としながら仕事と家事育児の両立のため日々行っていることを書き連ねるブログ

おままごとセット揃え中① キッチンセットはボーネルンドにしました

娘がおままごとに興味を示す

1歳半くらいからだったか、娘がおままごとに興味を持ち始めました。

まだ早いからとしまっていた、出産祝いで頂いたおもちゃの野菜のセットを出してみたら、全然うまく出来ないけれどカットしようとずーっと奮闘していました。

マンションのキッズルームに行くと、キッチンセットをひたすらいじくりまわしていました。

私が料理をしていると、おもちゃの人参や包丁を持ってきて、「いっしょ!いっしょ!」と興奮していました。

ここまで興味を示すならと、2歳の誕生日にキッチンセットをプレゼントしました。

ボーネルンドのキッチンセットを購入

ボーネルンドのおもちゃは前からよく遊んでいます。よく、とは言っても2つしか持っていませんが。

数か月先に産まれたお子さんのいるママが、「うちの子すごいハマって良かったからプレゼントするよ!」と生後3ヶ月くらいの頃に頂いたのが始まりです。

アンビトーイ (ambi toys) ラトルキー AM31115J

アンビトーイ (ambi toys) ラトルキー AM31115J

 
アンビトーイ (ambi toys) ビルディング・カップ AM31139J

アンビトーイ (ambi toys) ビルディング・カップ AM31139J

 

カギのおもちゃはもう使っていませんが、カップのおもちゃは今も使っています。最初は大人が積み上げたものを倒して楽しみ、そのうち自分で積み上げられるようになり、今はもっぱらおままごとの食器として活用中。

・そんな感じで我が家で活躍したおもちゃの実績があるから、とか、

・キッチンセットはリビングに置く予定だったので、白、黒、グレー時々赤でまとめた我が家のインテリアに置いてもおかしくないようにしたい、とか、

・私が淡い色が好きではなく、原色っぽい方が好きだから、とか、

・もし来客などで急遽移動したい!となったときにサッと移動できる軽さがいい、とか

そんないくつかの理由があってボーネルンドにしました。

f:id:akimochan:20181111081440j:image

リビングの一角に設置中です。緑、黄、青など今までリビングにはなかった色味が入ってしまいましたが、まぁ許容範囲、合わなくはない。

つまみを回すとカチカチ音がするし、蛇口も一応回るようになっています。『シンクに実際に水を溜められるよ!』みたいなことが公式に書いてあるけれど、する人いるのかな?恐ろしくてできません、私は。

一番上に置いてある無印の箱は、野菜セット収納用として置いています。幅がちょうど良いです。こんな雑多な感じで収納しています。

f:id:akimochan:20181111081454j:image

その奥は前述の、今はもっぱら食器として活用中のボーネルンドのカップ。たまたまでしょうが、これも幅がピッタリでした。

コンパクトであるが故に収納としては✖

私が思う、ボーネルンドのキッチンの欠点は、引き出し(右下)や食洗器(左下)の部分が小さくて、ほとんど収納出来ないなというところです。ほんとはこの中に野菜セットが入れば良かったんですが。キッチンに付属でついてきた鍋やフライパンはもちろんピッタリ入るので、ボーネルンドのおままごとグッズなら入るのだろうか。

イケアのキッチンセットを持っているママが、「この中にいっぱい収納できて助かる」と言っていたので、収納としてほんの少し期待してしまったのでした。

収納とは関係ないですが、イケアのキッチンセットは、ボタンを押すとコンロ部分が本物のIHと同じように赤く光るってのも少しうらやましいなと思いました。あとは我が家のインテリアにもピッタリ合うだろうなとも思いました。

でも極小ハウスな我が家にはIKEAのキッチンは大きすぎるので、やっぱりコンパクトなボーネルンドのキッチンで良かったなと思っています。

娘は気に入ってくれた模様

買った甲斐があり、毎日おままごとセットで遊んでいます。もちろん他のおもちゃで遊ぶことも時々ありますが、このキッチンセットの前でおままごとしていることが圧倒的に多いです。いつまで使ってくれるかな。

(余談)キッチンセット、楽天でマラソン開催時に購入

ボーネルンドの公式サイトで誕生日特典を利用して500円引きで買うか、パンパースのすくすくポイントと交換できるボーネルンド3,000OFFのチケットを利用して買うか、も考えましたが、

結局楽天で、当時1,790円OFFクーポンを配布しているお店があったので楽天ラソン開催に合わせて買いました。

楽天ラソンの関連記事はこちら↓

akimochan.hatenablog.com

akimochan.hatenablog.com