りけママのノンストレス化計画

りけママのノンストレス化計画

工学部院卒の理系ママがノンストレスで生きることを課題としながら仕事と家事育児の両立のため日々行っていることを書き連ねるブログ

ブログ整理☆パンくずリストの作成と見出しをアレンジしたら読みやすくなりました

とりあえず書く!を目標にした3ヶ月前

ブログを始めて3ヶ月以上経ちました。

ブログ自体初めてで、あまり長続きする性格でもないので、最初は「とりあえず書く!書く!書く!」を目標にしていました。

それでもやっぱり、あまり書けませんでした。

早寝早起きのため、私の主な活動時間は起床後~出勤準備を始めるまでの間です。

その間に、ブログ執筆、夕食準備、各種手続き、通販での買い物、ゲーム(Townshipを10分くらい)などをやります。

ブログ執筆にかけられる時間は、平日は多いときで1時間/日くらい。休日の朝はもう少し時間がとれます。

でも、どうしても眠くてブログを書く気になれない日もたくさんありました。それに何より、私の執筆スピードが遅い!タイピングは早いし、書きたいことも頭の中にいっぱい巡ってはいるのに、書きたい点と点をつないで線や面にするってのが、どうにもすぐには出来ない。

当初は1時間で1記事書けば毎日ブログ更新できるな、なーんて思っていましたが、全く無理でした。1週間に1記事のペースです。

整理したくなってきた

始めた頃はよく分からず、まずは書くことを目標にしていたのもあって、見やすくしたり、カテゴリー分けしたりなどの書く以外の作業は後回しにしていました。

でも、なんか読みづらい。他の方のブログと比較すると、なんだかすごい読みづらい。上から下まで、ただただ文字が羅列されているだけの印象。

ペースは遅いながらもなんとか3ヶ月続けられているので、そろそろ整理を始めようかと思いました。「記事が少ないうちに始めた方がラク」と、いろいろなブログを拝見しても書いてありましたし。

前置きが長くなりましたが、今回はパンくずリストの作成と見出しのアレンジを実施したので、結果報告させていただきます。

パンくずリストを作成しました

参考にさせて頂いたのは、こちらのブログです。ただただ、こちらの通りにやりました。

blog.wackwack.net

あとは、デザイン⇒カスタマイズ(工具のマーク)⇒サイドバーの編集へと進み、カテゴリーを表示するようにしました。

その結果がこちらです!

f:id:akimochan:20180902154902j:image

 左図の▶部分を触ると、右図のようにそれぞれの小項目が出てきます。

わー!できた!感動( *´艸`)

ちょっと気になるのは、『ファッション』が一番上に来てしまっていること。もしかして作った順番に出てきてしまうのだろうか?入れ替えは不可なんだろうか?育児や家事についての記事を増やしていく予定だから、出来ればそれらを上に持ってきたかったんですが。

そして、記事の上部にはこんな風に表示されるようになりました。

f:id:akimochan:20180905055523p:plain

見出しをアレンジしました

f:id:akimochan:20180903060728j:image

同じ記事なんですが、左がアレンジ前、右がアレンジ後です。見出しに下線を追加しただけなんですが、アレンジ後のほうが区切りが明確で、パッと見た瞬間にこちらのほうが読みやすそうな印象を受けます。

下記のブログを参考にさせて頂きました。他にもいろいろな見出しが紹介されています。

好きな見出しのコードを、デザイン⇒カスタマイズ(工具のマーク)⇒デザインCSSと進み貼り付け、下線や背景の色は選択テーマとマッチするように変更、また大見出しはh3、中見出しはh4、小見出しはh5と、元のコードのh1の部分を書き換えました。
saruwakakun.com

見出しの先頭にあるリボンは、私の選択したテーマのデフォルトのようなのですが、消し方が分からなかったため、リボンと共存できるようなアレンジにしました。

余談

気に入った仕様に出来て、ブログを書くモチベーションも高まってきました!

あとは、最初に目次があって、クリックすると該当箇所に飛べる、みたいなものもやってみたいなと思っています。やり方を調べることすらこれからですが。

過去の記事についてまだ全部直せていないので、徐々に更新していきたいと思います。ついでに、当時なんでこんな書き方したのかなと恥ずかしくなるようなひどい文章も直していきたいと思っています。