りけママのノンストレス化計画

りけママのノンストレス化計画

工学部院卒の理系ママがノンストレスで生きることを課題としながら仕事と家事育児の両立のため日々行っていることを書き連ねるブログ

ZOZOTOWNおまかせ定期便★2回目の到着 意気消沈して反省

2回目が到着したのは6月末。

5月末に到着した1回目がとても良くて満足したので、2回目をワクワクしながら待っていたのですが、期待外れの結果になってしまい、意気消沈。そして思わず、お届け周期を1回/1ヶ月だったのを1回/2カ月に延ばしてしまいました。

 1回目の感想はこちら↓

akimochan.hatenablog.com

 

延ばしたのは、「家で試着、気軽に返品」できるものをいくつか試したおかげで私の服も困らない程度に増えてきたってのもありますが…ワクワク→購入したいと思うものが1着も無いという転落のショックが大きかったです。

ZOZOTOWNおまかせ定期便のスタイリストさんは、固定ではなくて毎回変わるらしいので、あくまで2回目のスタイリストさんと私の好みが合わなかっただけなんですけどね。

好みのズレというか、季節感のズレと言ったほうがいいのかな?

強烈にズレを感じた服は2つ。

1つ目はグレーのトップス。結構硬めの生地。脇汗とかかいたら、もろに色が変わって目立つだろう色と生地。汗かきな私は、汗かいても目立たないだろうか?というのも夏服選びの重要なポイントです。見た瞬間、こりゃダメだと思ったので試着もせずに箱に戻しました。。。

2つ目はカシミヤ入りのカーディガン。えっ!?夏にカシミヤ!?まだ6月とはいえ十分暑く、手に取っただけで「暑い。。。」という感覚。

アドバイスの紙には、『カシミヤ入りなので温かく、通年通して着られます』と書かれていました。いや、私は通年着られるものではなく、今着れるものを求めているんです!

同じカーディガンが冬に届いたら買っていたかもしれません。でも夏は無理…冷房の効きすぎたオフィスで着ればちょうどいいっていうことなのかしら。

 

街を歩いていると、真夏でもグレーを着ている人、温かそうなカーディガンを着ている人を見かけることがあります。だから許容範囲は人それぞれ違って、2回目のスタイリストさんと私の許容範囲が違っただけ。

それに私も、登録ページの『取り入れたくないアイテム』で『グレー』にはチェックを入れていませんでした。年中通してグレーを取り入れたくないワケではなかったからです。

でも担当するスタイリストさんが、私が「グレーは好きだけど夏は着たくない」なんて頭の中で考えているなんて分かりっこないですよね。

『予算』とかも、夏のトップスと冬のトップスじゃ予算感が違うと思うので、季節によって変更したほうがよさそう。

ということで今後は、定期便が到着する時期に合わせて、都度登録ページを直していこうと思います。