りけママのノンストレス化計画

りけママのノンストレス化計画

工学部院卒の理系ママがノンストレスで生きることを課題としながら仕事と家事育児の両立のため日々行っていることを書き連ねるブログ

LOCOND.jp(ロコンド)を数回利用してみて思ったこと

6月に入ってから初めてLOCOND.jp(ロコンドを利用し、ハマってしまい2週間ちょっとで4回注文しました。

注文した数:靴17点、服3点、合わせて20点

返品した数:靴13点、服3点、合わせて16点

返品率は80%というところです。

ここまでに感じた、メリットデメリットや私なりの注文のコツをまとめてみたいと思います。

akimochan.hatenablog.com

 

 メリット

①いろんな時間帯で何度も試着できる

 靴って、夕方に試着すると良いらしいです。足のサイズは1日の中で変化していて、日中立って活動していると、血液などの水分が老廃物とともに重力で足のほうに溜まるので、むくみにより足が大きくなるからだそうです。

でも、普段自分が靴を履いて動き回る時間帯にも、ちゃんと合うのかどうかってのも重要だと思います。

私の場合は、朝の履き心地が一番大事です。子どもを抱っこして保育園に連れて行き、そのまま出勤しますが、駆け足になることもしばしばあります。駅で階段の上り下りもあります。

数日間家で試着できるロコンドだと、そういう様々な状況において、この靴履いていても大丈夫か?っていうのを落ち着いて判断することができます。

ダッシュとかはできませんが、家の中で数歩小走りしてみたり、こどもを抱っこして歩いてみたり、階段の上り下りしてみたり、というのを朝と夕方に試しました。

店舗でやったら、そもそも朝は開店していませんし、小走りなんて店員さんや他のお客さんの目線が気になりできませんし、店員さんがついてくれた場合には一つの靴を手にとってじーっと考え込むなんてことは出来ず、(プレッシャーを感じ即座に)買うか?その場から去るか?の選択を迫られます。

なので、実は靴は一番「家で試着」に向いているのでは?と思い始め、ロコンドのサービスに感動している私です。

自分のサイズがすぐ手に入る

店舗で「これいいなー」と思う靴があっても、自分に合うサイズがあるかどうかは店員さんに在庫を確認してもらわなければ分からず、確認の結果「ありません」や「別の店舗にはあるのでお取り寄せしましょうか?」と残念で面倒なことになる場合も多々あります。

ロコンドであれば(別にロコンドでなくてもネットで注文できるものであればすべてそうだと思いますが)、在庫があるかどうか瞬時に分かりますし、そもそも自分のサイズでフィルターをかけて検索すれば、合うサイズのものの中から商品を選ぶことができます。

③『返品』ウェルカムな雰囲気

私が勝手に思ってるだけかもしれませんが…

・前回の注文分がまだ手元にあるのに別の注文をし、後日ごっそり返品した

・注文済みで買おうと決めた靴が、「値下がりしました!」とメールが来たので、値下がり後の金額で全く同じ靴を再注文し、最初に注文していた靴を返品した

こんな形で返品していますが、返品をすんなり受け入れてくださってます。返品送料も無料もしくは一律でお安いので、「返品ありき」で運営されているのかなと思いました。

 

デメリット

①微妙なサイズ調整のサービスを受けられない

前の記事にも書きましたが、店舗で買う場合は店員さんが足に合うか見てくれて、大きいようなら中敷きを見えないように取り付けてくれたり、小さいようなら広げてくれたりなど微妙なサイズ調整をしてくれます(メーカーによってサービス有無は異なるかもしれません)。ロコンドで買うとそれが出来ないので、既存のサイズでピッタリくるものを見つけるしかありません。

②買わなきゃいけない気になる

『気軽に返品』できると言いながら逆のことを言っていますが、あまりにも買わないってのも罪悪感を感じてしまいます。

私は最近数年靴を買っていなかったので、今回は何足か買い足そう!って買う気満々で注文したのでいいんですが、でもやっぱり買い過ぎたかなと思っています。

③返品可能期間が長過ぎる

返品可能期間はなんと21日間!最初は親切だなーって思ってたんですが、そんなに期間必要ないですし、返品するまでの間、当然在庫が減った状態なんですよね。

いいなーと思った靴の該当サイズが「在庫なし」と表示されていても、実は他の人が試着中だっただけであって、後日返品され「在庫あり」になる可能性があります。

その「在庫なし」→「在庫あり」に切り替わる期間が最長21日間と長いと、気に入った靴に巡り合えるチャンスが減るので、客側にもロコンド側にもデメリットなんじゃないかなーと私は思ってしまいます。

 

注文のコツ

あくまで私が実践しているだけで、ロコンドは推奨していないと思いますが、数回注文した結果、一番効率が良いと思う注文の仕方を書きます。

・同じ靴を色違い、サイズ違いで同時注文

私は靴によって23.5だったり24.0だったりします。気に入った靴が、どちらのサイズが合うのか分からないなら、同時にサイズ違いで(さらに色で迷ってるなら色も別々で)注文するのが良いです。具体例でいえば、23.5の黒と24.0のグレーの2足、という感じです。

ロコンドには、無料で交換できるサービスがありますが、1回交換したら、もう二度と交換も返品もできません。ワンサイズ違うのに交換したとしても、それが自分に合うとは限らないので、いきなり交換するのはリスクがあるなと思います。

でもサイズ違い、色違いで初めから2足注文していれば、交換後のイメージ、履き心地が分かっているので、交換しても怖くありません。先程の例で言えば、24.0の黒に交換しようとしたときに、23.5の黒でイメージはつかめているし、24.0のグレーで履き心地は確認済み、ということです。

 

以上、私がロコンドを数回利用してみて思ったことでした。

こんなに返品ウェルカムで、大幅に値下げされることもあって、どうやって儲けを出しているのかとか全然分かりませんが、実店舗における場所の賃貸料や、いつお客さんが来るかも分からないのに店員さんを常に数人配置する費用に比べれば、安いものなんでしょうか。

いずれにしても私的には助かるサービスでした。もう靴は充実したのでしばらく頼みませんが、また必要になったら利用します。