りけママのノンストレス化計画

りけママのノンストレス化計画

工学部院卒の理系ママがノンストレスで生きることを課題としながら仕事と家事育児の両立のため日々行っていることを書き連ねるブログ

スマホからブログ投稿!パソコンからの投稿と比較

はてなブログを始めて5記事目(というかブログ自体これが初めて)、初めてスマホから投稿してみました。

最初スマホのウェブ上でログインしてみたのだけれど、自分の記事管理画面にたどり着けなくて、無料版ではスマホから投稿できないのかしらん?と思っていましたが、

アプリをダウンロードしたら簡単に出来ました!

これまで自分が投稿した記事(PCで作成)をスマホ上で読んでみた印象と、

初めてスマホめ書いてみた印象をメリットデメリットでまとめてみたいと思います。

あくまで両方始めたばかりのブログ新人の私の感想ですが…

そしてまだ各種ツールやアイコンは使いこなせていないため、その使い心地については割愛させていただきます。

 

スマホから投稿するメリット★

①書き始めるのがラク

スマホなら、PC立ち上げる時間ももったいない程のわずかなスキマ時間にも書き始められます。通勤でつり革につかまった状態でも。

スマホで読んだときの読みやすさを意識して書ける

→私はPC上で例えばメールを書いてるときも、改行の位置について常に気をつけています。

文の変なところで切れないようにとか、全画面表示にしなくても読める幅にしたりとか。

同じようにPCでブログを作成したときも気をつけていたんですが、

PC上の幅とスマホ上の幅は当然違うワケで…スマホで読んでみたらこんなことになっていました。

f:id:akimochan:20180515233406j:image

スマホの幅と改行箇所があってなくて、何でここで改行したの?状態に。

読みやすいように挿入したはずの改行が逆効果でした。

今やブログはスマホで読みますって人がほとんどだと思うので、スマホで読みづらいっていうのは致命的。PCで書いた場合も最後はスマホでチェックした方が良さそう。

逆にスマホで投稿したものがPC上でどう見えるかについても、今度確認してみたいと思います。

 

スマホから投稿するデメリット★

①書くのに時間がかかる

いくらスマホフリック入力を駆使したところで、やっぱりPCキーボードでの入力スピードには勝てません。PCキーボードでの入力に不慣れであれば、スマホの方が早いのかもしれませんが…

 

以上、ブログ超初心者の私が今感じたメリットデメリットでした。

今後、いろいろなツールの使い方やアイコンの使い方の違いについても書き足していけるよう、使い込んでいきたいなと思います。